ゲームマーケット2018に行ってきました

2018年11月28日水曜日

t f B! P L
11月24日、25日に開催されたゲームマーケット2018に行ってきました。

今回はニコニコ動画のクトゥルフ神話TRPGチャンネルで好評放送中の「かなとつきのサイは投げられた!」で制作されたシナリオ本第2弾「まどろみの匣庭」発売記念イベントへの出演、TRPGフレッシュフェスで開催された「1/10スケールクトゥルフ神話TRPG」のキーパースタッフを兼ねての参加でした。


シナリオ本の記念イベントでは声優の本宮佳奈さん、イラストレーターのつきさんと共に舞台上でのトークや観客の皆さんとのクイズゲームなどを楽しませていただきました。

また、イベント用に制作したミニシナリオ「寄生する紫(仮)」をプレイ。「観客の皆さんと楽しむ、巻き込む」を念頭にシナリオを制作したおかげか、Twitterのリプライなどでいくつかお褒めの言葉をいただけました。こういったイベントの観客を巻き込む形で遊べるタイプのミニシナリオは需要があるのかもしれませんね。

イベントの様子は12月25日放送予定の「かなとつきのサイは投げられた!」で振り返り放送をするみたいですので、イベントに来られなかった方はぜひチェックしてみてください。

※クトゥルフ神話TRPGチャンネルは月額制(月324円)ですが、無料でも生放送コンテンツの一部は楽しめます。チャンネル内コンテンツ「かなつき」の場合、番組の前半(現在は1時間ほど)が無料視聴可。


TRPGフレッシュフェスでは内山靖二郎先生制作の「1/10スケールクトゥルフ神話TRPG」のキーパーをプレイ。卓にはTRPG初心者、クトゥルフ神話TRPG初心者の方が多く、皆さんの「はじめてのクトゥルフ」のガイドを楽しくやらせてもらいました。

ゲーム後の皆さんがクリーチャーとの対決に敗れても笑顔だったのが印象的です。やっぱり、ゲーム後の「楽しかった!」「またやってみたい!」は嬉しいですね。


ちなみにゲームマーケット帰宅後に風邪をひいてしまいました。皆さんはイベントでの防寒、風邪対策はしっかりとしてくださいね。

このブログを検索

人気の投稿

注目の投稿

『新クトゥルフ神話TRPG シナリオ集 ビブリオテーク13』掲載のお知らせ

こんにちは、瀬戸エイジです。 先日、『新クトゥルフ神話TRPG シナリオ集 ビブリオテーク13』が発売されました。 ▲クリックでAmazonへ 今回は瀬戸エイジが関わった掲載シナリオをご紹介。 『エーリッヒ!』 初出『Role&Rollvol162』 「エーリッヒ・ツァ...

ブログ アーカイブ

QooQ